


                                                 

山椒がピリリ☆麻婆豆腐(市販)



                                                 ※長くなります※

私たち夫婦は虫が大嫌いです。

我が家はマンションの10F以上に住んでいるので、
幸い虫が入ってくることも少ないのですが、
たまに、来るんです。招かれざる客が・・・。

会社から帰ってきて、キッチンで夕飯の支度をしていると、
リビングの窓の方から物音が…「カサカサ、パシッ!パシッ!」
ふと、そちらに目をやると、何かがカーテンの辺りに飛んでいる

カナブンです
おそらく洗濯物にくっついて部屋に侵入したんだと思います。

私が気付いた途端、ヤツ(カナブン)も気付いたのか、
こちらに向かって飛んでくるではありませんか
慌てた私は、近くにあったタオルでヤツに一撃をくらわせ、
いったんは下に落ちましたが、再び飛び立ちますブーン~

私は、悲鳴をあげながらその部屋から逃げ出し、
ドアを閉めてヤツを閉じ込め、作戦を練りました。
アミ(釣り用)で捕獲することを思いつきました。
アミを持って、恐る恐る部屋に戻ると、ヤツの姿はどこにありません。。
ドアを閉めたから、絶対この部屋のどこかにいるはず、、、
がんばって探しましたが、見つかりません

そうこうしているうちに旦那クンが帰宅
一緒に探しましたが、見つかりません。

私が必死に探している中、旦那クンはなぜかPCに向かって何か調べ始めました。
私「何やってるの?一緒に探してよ~!」
旦那クン「ネットで調べてるんだよ~!」

検索ワード『カナブン 家に入る 見つからない』

私「そんなこと調べてどうするのぉぉ!!!」

そうこうしながら、あらゆる物音に2人でビビりながら、
ヤツはLDKに閉じ込めたままその日は夜を明かしました

翌朝、先に起きた私がキッチンの床の隅っこの方に、弱り果てたヤツを発見。
アミを使って、ベランダから外に落下させました。朝から汗だくですわ…

しばらく、洗濯物取り込むのトラウマになりそうです

ちなみにカナブンに怯えながらの夕飯のメニューはコチラ
麻婆豆腐

2~3人前×2回分で¥298くらいで購入できます。
別で豆腐だけ購入すれば、結構本格的な麻婆豆腐が完成します

普通に作っても美味しいですが、さらに美味しくするポイントは、
豆腐は軽くゆでてから入れると、なめらかな食感になってとても美味しいです
あとは、ベタですが長ネギのみじん切りを加えてもよいです

ここまで読んでいただきありがとうございました


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

網代のお土産☆アジづくし!



                                                 1泊2日で網代に温泉旅行に行ってきました
旅行の記録はコチラ 【ユミぱんroom】
海上筏釣りでたくさん釣ったアジと鯛1匹を2人で協力して、調理しました
116_convert_20120613234710.jpg

117_convert_20120613234318.jpg
このたくさんのアジを三枚おろしにして・・・

120_convert_20120613234537.jpg
衣をつけてカラッと揚げて、サクサク~
【アジフライ】


121_convert_20120613234957.jpg
味噌、砂糖、生姜と一緒にたたいて、
【鯵のなめろう】


122_convert_20120613234836.jpg
鯵のなめろう一部は、大葉ではさんでフライパンで焼いて、
【さんが焼き】

旅行の思い出を語らいながら、美味しくいただきました

さて、1匹の鯛についてですが・・・・
うまくさばけず、身がほとんどなくなってしまったので、
翌朝、鯛茶漬けにしていただきました


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

自家製チャーシュー(仮)



                                                 ウチの旦那クンは、豚肉が食べれません
とくに、燻製が苦手のようでハム・ソーセージ・ベーコンはとくにダメ
でも、ラーメンに乗ってるようなチャーシューは食べれます
むしろ、ラーメン屋でチャーシュー丼を追加で注文するくらいです・・・
意味がわかりません

でも、私は豚肉が大好きなので、なんとか家で豚肉料理を
ということで、作りました

【自家製チャーシュー】
010_convert_20120617152203.jpg
こんな感じで、豚バラブロックをネギと生姜を入れて、煮詰めて完成
014_convert_20120617152409.jpg
薄くスライスして、チャーシュー丼にしました

旦那クンの感想は・・・
チョット生姜が強いかなぁ~
固いかなぁ~
もっとラーメン屋のチャーシューみたいなのがいいかなぁ~
うん、まぁ食べれるよ

・・・・

悔しいので、次回は圧力鍋も使ってリベンジしてやります


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!
プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

リンク
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
