


                                                 

豆腐ハンバーグ♪きのこソース



                                                 ホットヨガに通い始めました
最近、運動不足でストレスも脂肪も(?)溜まっていたので、
意を決して入会しました
がんばって続けるぞぉ~

で、今日の夕飯はヘルシーに・・・

豆腐ハンバーグ♪きのこソース】
豆腐ハンバーグ

<材料>
~ハンバーグ~
●木綿豆腐・・・・1丁(300gくらいの)
●鶏ひき肉・・・・150g←もちろんヘルシーにムネ肉です~
A酒・・・・小さじ2
A片栗粉・・・・大さじ1.5
A和風粉末だし・・・・小さじ1
A塩・・・・小さじ1/2
B長ねぎ・・・・1/2くらい
Bにんじん・・・・1/3本くらい
Bしいたけ・・・・2~3枚
B生姜・・・・1カケ←チューブなら3cmくらい

~きのこソース~
●しめじ・・・・1/2~1袋
●エリンギ・・・・1~2本
●えのき・・・・1/2袋くらい
C水・・・・80ccくらい
Cしょうゆ・・・・大さじ2
Cみりん・・・・大さじ2
C酒・・・・大さじ2
●水溶き片栗粉・・・水、片栗粉大さじ1ずつくらい
●黒こしょう・・・・適量
●カイワレ・・・・適量(根っこを切り落とし半分に切る)

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで、重しを乗せて水切りしておく。
  もしくは、キッチンペーパーに包んでラップなしでレンジで1~2分チン。 
2.しめじは小房にわけ、えのきは半分に切り、エリンギは千切りにする。
  Bの野菜はすべてみじん切りにする。
3.ボウルに鶏ひき肉、Aの調味料、水切りした豆腐を加えよく混ぜる。
  よく混ざったら、3~4個に分け丸く成形する。
 (ちなみに我が家は3個♪旦那クン2個、私が1個)
4.フライパンを熱し油をしき、2のしめじ、エリンギを炒め、さらにえのきも加え、
  さっと炒めたらお酒をちょろっと入れ風味をつけたら、いったんお皿に取り出しておく。
5.フライパンを軽く拭き、油を少し入れ、豆腐ハンバーグを中火で焼き色がつくまで焼く。
  ひっくり返し、フタをして弱火で10分弱くらい焼く。
6.ハンバーグに火が通ったら、4のきのこをフライパンに戻し、Cの調味料を加え、
  中火でグツグツしてくるまで煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  お好みで黒こしょうをふる。

7.お皿にハンバーグを盛りつけ、きのこソースをかけ、彩りにカイワレを乗せる。

きのこのシャキシャキや、ハンバーグの中身の野菜のいろんな食感がたまらんです

Cpicon 豆腐ハンバーグ♪きのこソース by yumiレシピ
↑↑クックパッドにもレシピを掲載しています。


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ユーリンチー&トマトのサラダ☆オニオンドレッシング



                                                 今日は旦那クンがチョーご機嫌で帰ってきました。
最近、残業が続いていて、帰ってくると抜け殻状態なんですが、
今日はテンション高っ
なんか、会社の近くでオープンしたマッサージ屋さんに行ってきたそう。
オープン記念で90分で5,000円だったとか
たっぷり疲れを癒してきたみたいでヨカッタヨカッタ
ちなみに私も肩こりヒドイ方なんですが、マッサージはめったに行きません。
なんだか、もったいなくて・・・。
5,000円払うなら、洋服が欲しい

さてさて、今日の晩ごはんは~

【油淋鶏(ユーリンチィ)】
033_convert_20120627221647.jpg

<材料>
●鶏もも肉・・・・1枚(大きめ300gくらい)
●片栗粉・・・・適量
●サラダ油・・・・適量
●サニーレタス・・・・適量
●トマト・・・・適量
A酒・・・・大さじ1
A塩、胡椒・・・・少々
B長ねぎ・・・・1/3~1/2本(みじん切り)
B生姜・・・・1カケ(みじん切り、チューブなら2~3cmくらい)
B鷹の爪・・・・適量(輪切りのやつをお好みで)
B醤油・・・・大さじ3
Bお酢・・・・大さじ3
B砂糖・・・・小さじ2
Bゴマ油・・・・大さじ1

<作り方>
1.鶏もも肉は包丁を入れて厚さを均等にし、余計な脂身を取り除く。
  身に3cm間隔くらいで浅く切り込みを入れ筋を切り、皮目には包丁で何カ所か穴を開けておく。
  Aで下味をつけ10分くらい置く。
2.1の時間を置いている間に、Bを混ぜ合わせておく。
3.1の鶏もも肉の水気をキッチンペーパー等でしっかり拭き取り、
  片栗粉を入れたポリ袋の中に入れ、袋の口を閉じて振って、まんべんなく粉をまぶす。
4.フライパンにサラダ油を1~2cmの高さまで入れ、180℃くらい
 (粉を入れてみてすぐシュワっと広がるくらい)に熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、
  フタをして、7~8分揚げる。
5.フタをそぉ~っと外し※、鶏肉の皮目にいい揚げ色がついていたら、ひっくり返す。
  ※メッチャはねて軽くやけどしたわ…タンクトップで揚げ物しちゃダメ※
6.再びフタをして、3分くらい揚げ、いい揚げ色になったら、取りだし油をきる。
7.皮目を下にしてまな板に置き、食べやすい大きさにカットする。
8.お皿にサニーレタスをしいて、鶏肉を並べ、混ぜ合わせたBをかける。
  あっ、トマトは!?

Cpicon 簡単!美味しい!ユーリンチー by yumiレシピ
↑↑クックパッドにもレシピを掲載しています。

【トマトサラダ☆オニオンドレッシング】
032_convert_20120627221544.jpg

<材料>
●トマト・・・・2個
●カイワレ・・・・適量
●玉ねぎ・・・・1/2個←新玉ねぎの方がイイね。
A砂糖・・・・小さじ2
A塩・・・・小さじ1/2
Aオリーブオイル・・・・大さじ3
Aお酢・・・・大さじ1
A黒胡椒・・・・たっぷり
A乾燥パセリ・・・・無くても可

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにして、水にさらす。
  トマトは半分に切って、さらに薄くスライスする。
  カイワレは根っこを切り落としておく。
2.ボウルにAを入れ混ぜ、水気を切った1の玉ねぎも入れさらによ~く混ぜる。
3.お皿にトマトを盛り、2のオニオンドレッシングをかけ、カイワレを乗せる。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

夏野菜でガパオ&大根サラダ



                                                 私、アジアンなご飯が大好きです。
でも、やっぱり旦那クンはアジアン嫌いです
なぜなら変わった味がするから・・・。まぁ、イメージだけで食わず嫌いなんです。。
でも食べたいから作りましたよ、食べていただきましょう

【ガパオ】エスニックが苦手な人でも食べれますww
(写真左)
029_convert_20120627221454.jpg

<材料>2人前
●鶏ひき肉・・・・200g→胸肉にしました。
●いんげん・・・・5~6本
●にんじん・・・・1/3本くらい
●玉ねぎ・・・・1/4くらい
●鷹の爪(輪切り)・・・・適量←お好みで♪
●卵・・・・2個
●温かいごはん・・・・2人分
●サニーレタス・・・・適量←飾りです
Aしょうゆ・・・・大さじ1
A酒・・・・大さじ1
A砂糖・・・・小さじ1
A豆板醤・・・・小さじ1くらい
B黒胡椒・・・・少々
B乾燥バジル・・・・少々

<作り方>
1.人参、玉ねぎは皮をむいてみじん切り、いんげんは3ミリくらいに小口切りにする。
  目玉焼きを2つ作ってお皿に取り出しておく。※必ず半熟でお願いします~
2.同じフライパンにサラダ油、鷹の爪を入れて熱し、
  香りがたったらひき肉、1の野菜を入れひき肉がポロポロになるまで炒める。
3.2に火が通ったら、Aを混ぜたもの、お好みで黒胡椒、乾燥バジルを加え全体にいきわたるよう混ぜる。
4.お皿にちぎったサニーレタスをしいて、ごはん、3の具、1の目玉焼きを乗せる。

目玉焼きの黄身をつぶして、スプーンで混ぜ混ぜしてお召し上がりください~


【大根のごまサラダ】
(写真右)

<材料>
●大根・・・・1/3本くらい
●かいわれ・・・・半パックくらい
Aマヨネーズ・・・・大さじ3
Aすりごま・・・・大さじ3
Aオイスターソース・・・・大さじ1

<作り方>
1.大根は皮をむいて千切り、カイワレは根っこを切り落として、半分に切る。
2.ボウルにAを入れ混ぜ、1の大根とカイワレを加えて混ぜる。


旦那クンに夕飯を運んで行くと、「なぁにコレ?」と聞かれたので、
「ひき肉乗っけごはんだよ」と言いました。
「ピリ辛で美味しいね~」って。
アジアン料理のガパオだよって言ってたら、どうなっていたのだろう…

Cpicon 夏野菜で♪簡単ガパオ風 by yumiレシピ
↑↑クックパッドにもレシピを掲載しています!


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ハワイアンビアガーデン☆



                                                 アトレ川崎の屋上に新しくオープンした
ハワイアンビアガーデンに行ってきました
実は今年すでにビアガーデンは2回目。
1回目は川崎モアーズの屋上にある「川崎夜市」
3,300円で飲み食べ放題という看板に惹かれて、初めて行ったんですが、う~ん・・・。
もう、行かないかな

リベンジで今度こそということで、行ってきました
028_convert_20120627220257.jpg
昨日(土曜日)予約しないで行ってみたら、混雑していて予約しないと入れそうもなかったので、
飲み放題付きのハワイアンBBQセットでばっちり予約して行きました
023_convert_20120627221330.jpg
012_convert_20120627220527.jpg
奥のソファー席いいなぁ~
私達は普通のテーブル席で、まずはビールで乾杯
011_convert_20120627220424.jpg

おつまみのハワイアン・ププス(2人前)が運ばれてきました
013_convert_20120627220619.jpg
014_convert_20120627220715.jpg
・豆腐とキムチのコリアンポキ(要は豆腐にキムチが乗ったやつ)
・スパイシー枝豆
・特製マカロニサラダ
・バッファロー・チキンウィング
(結構甘めの味付け、いかんせん手が汚れるww)
・トマトサルサ&トルティーヤチップス
・フライドポテト
(スパイスで味付いてるので、何もつけなくても◎)

メインのハワイアンBBQ(2人前)です
016_convert_20120627220807.jpg
・USグレインビーフ/2枚
・ハーブ三元豚/大1枚
(ハサミでカットして食べます)
・ケイジャン・スパイシーチキン(バジルチキン)
・あらびきソーセージ(旦那クンが嫌いなので、私が2本ww)
・3種のグリル野菜(とうもろこし、しし唐、玉ねぎ)
・包み野菜(サンチュ)
ソースは3種類「マンゴーマスタード・BBQソース・カレーソース」

020_convert_20120627221045.jpg
019_convert_20120627220946.jpg

飲み放題のメニューは
~ビール&ワイン~
・キリン一番搾り生・ワイン(赤・白)
~ハワイアンカクテル~
・マンゴーヘブン・フラガール・コココーク・アイランドクーラー
~スタンダードカクテル~
・ラムコーク・モスコミュール・ジントニック・カシスオレンジ
~梅酒~
・ロック、水割り、ソーダ割り
~ハイボール~
・ハイボール・ジンジャーハイボール・コークハイボール
~サワー~
・レモンサワー・グレープフルーツサワー・シークヮーサーサワー
・ゆずサワー・ウーロンハイ・ジャスミンハイ
~ソフトドリンク~
・自家製レモネード・オレンジジュース・コカコーラ
・ジンジャエール・ウーロン茶
021_convert_20120627221141.jpg
ハワイアンカクテルはこんな感じのグラスで来ると期待しましたが、
022_convert_20120627221235.jpg
普通のジョッキでした

全体的に食べ物の量が少ない印象でしたが、飲み放題メニューが豊富なこと、
ハワイアンな雰囲気の中で、BBQを楽しめて¥3,300(クーポン利用)満足です


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!

アロハ ハワイアン ビアガーデンビアガーデン / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅


テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

大根と人参のそぼろ煮



                                                 冷蔵庫に余っていたお野菜で、適当に作りました~

【大根の人参のそぼろ煮】

012_convert_20120620215633.jpg

<材料>
●大根・・・・10cmくらい
●人参・・・・半分くらい
●鶏ひき肉・・・・150g
A醤油・・・・大さじ2
Aみりん・・・・大さじ2
A酒・・・・大さじ2
A砂糖・・・・大さじ1.5
A生姜(チューブ)・・・・3cmくらい
A水・・・・1カップ
Aだしの素・・・・小さじ1
B片栗粉・・・・大さじ1くらい
B水・・・・大さじ1くらい
●万能ねぎ(飾り用)・・・・適量

<作り方>
1.大根、人参は皮をむき、一口大に乱切りにする。
2.鍋にAを入れ軽く混ぜ、ひき肉をいれてほぐし、1の大根、人参を入れる。
3.2に落とし蓋をし、中火で煮て、グツグツ煮立ったら、アクを取り、落とし蓋を外す。
4.弱火にして、15分~20分煮込んで、煮汁が半分くらいになったら、
  水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

出来たてもいいですが、しばらく置いていったん冷ました方が味がよくしみ込みます


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

網代のお土産☆アジづくし!



                                                 1泊2日で網代に温泉旅行に行ってきました
旅行の記録はコチラ 【ユミぱんroom】
海上筏釣りでたくさん釣ったアジと鯛1匹を2人で協力して、調理しました
116_convert_20120613234710.jpg

117_convert_20120613234318.jpg
このたくさんのアジを三枚おろしにして・・・

120_convert_20120613234537.jpg
衣をつけてカラッと揚げて、サクサク~
【アジフライ】


121_convert_20120613234957.jpg
味噌、砂糖、生姜と一緒にたたいて、
【鯵のなめろう】


122_convert_20120613234836.jpg
鯵のなめろう一部は、大葉ではさんでフライパンで焼いて、
【さんが焼き】

旅行の思い出を語らいながら、美味しくいただきました

さて、1匹の鯛についてですが・・・・
うまくさばけず、身がほとんどなくなってしまったので、
翌朝、鯛茶漬けにしていただきました


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

リンク
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
