


                                                 

チューボーですよ!担々麺@川崎の松の樹



                                                 先日、たまたまチューボーですよを見ていたら、
川崎の中華料理屋さんが出てきたので、早速、行ってきました

「中国四川料理 松の樹

松の樹

とりあえず、定番のチンジャオロース
チンジャオロース

四川麻婆豆腐
麻婆豆腐
注文時に店員さんから「辛いですけど、大丈夫ですか?」
と、言われていたのですが、、、本当に辛い!!!
山椒とラー油が大量に使われていて、辛いだけでなく、しびれます
私はそこまで辛いのが苦手な方ではないのですが、
少し食べただけで、目の奥からカァ~っとなり、大量の汗が出てすぐギブアップ

旦那クンは私より辛いのは強いらしく、
「辛いけど美味しいね~でも辛いのが苦手な人には食べれないかもね~」
なんて、言いながら全部食べきりました

いよいよお目当ての、厨房坦々麺
厨房坦々麺
気を効かせてくれて、ハーフサイズ2個で盛りつけてくれました
黒酢が効いていて、さっぱり美味し~

ピリ辛香味チャーハン
ピリ辛香味チャーハン
1つのチャーハンだけど、サービスで2つスープを付けてくれました
少しピリ辛のパクチーが入った変わったお味

お腹いっぱいごちそうさま~

帰り道、歩いていると…

旦那クン「目が、、目の奥が熱い…ていうか痛い
私「え?…まさか!?」

そうです。
私が激辛麻婆豆腐を食べた直後に出た症状が、今、旦那クンの身に起こったのです
辛いのが得意だったのではなく反応が遅かっただけなんです
その後、胃の粘膜(?)がやられ、次の日までお腹が痛くて大変なことになりました

暑い夏、辛いモノが食べたくなりますが、辛過ぎるモノはほどほどに


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!


松の樹中華料理 / 京急川崎駅川崎駅港町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

チョコミントを大人買い



                                                 チョコミント味のアイスクリームは好きですか

私は苦手です。歯磨き粉食べてる感じしかしなくて
あまりに美味しいというので、何度か私もチャレンジしてみたのですがやっぱりダメ・・・。

ウチの旦那クンはチョコミントが大好きで、見つけると必ず買ってきます。
夏にならないと、コンビニやスーパーとかに並ばないんだそう。

今日はたまたま旦那クンが会社お休みを取っていて家にいまして、私が仕事から帰ると、
旦那クン「アイス受け取っておいたから~
私   「え?アイス??」


ドォ~ン
チョコミント

旦那クンがチョコミントを箱買いしました・・・。
そういえば何日か前、ネットをやりながら、チョコミントがどうのこうのって言ってたかも…
話半分でしか聞いていませんでしたが、
今思えば「箱で買っちゃうよ~?」という重要な確認だったようです。。。
冷凍庫の結構なスペースがチョコミントに占拠されてしまいました

チョコミント好きな方~
我が家にたくさんありますよ~(笑)


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

山椒がピリリ☆麻婆豆腐(市販)



                                                 ※長くなります※

私たち夫婦は虫が大嫌いです。

我が家はマンションの10F以上に住んでいるので、
幸い虫が入ってくることも少ないのですが、
たまに、来るんです。招かれざる客が・・・。

会社から帰ってきて、キッチンで夕飯の支度をしていると、
リビングの窓の方から物音が…「カサカサ、パシッ!パシッ!」
ふと、そちらに目をやると、何かがカーテンの辺りに飛んでいる

カナブンです
おそらく洗濯物にくっついて部屋に侵入したんだと思います。

私が気付いた途端、ヤツ(カナブン)も気付いたのか、
こちらに向かって飛んでくるではありませんか
慌てた私は、近くにあったタオルでヤツに一撃をくらわせ、
いったんは下に落ちましたが、再び飛び立ちますブーン~

私は、悲鳴をあげながらその部屋から逃げ出し、
ドアを閉めてヤツを閉じ込め、作戦を練りました。
アミ(釣り用)で捕獲することを思いつきました。
アミを持って、恐る恐る部屋に戻ると、ヤツの姿はどこにありません。。
ドアを閉めたから、絶対この部屋のどこかにいるはず、、、
がんばって探しましたが、見つかりません

そうこうしているうちに旦那クンが帰宅
一緒に探しましたが、見つかりません。

私が必死に探している中、旦那クンはなぜかPCに向かって何か調べ始めました。
私「何やってるの?一緒に探してよ~!」
旦那クン「ネットで調べてるんだよ~!」

検索ワード『カナブン 家に入る 見つからない』

私「そんなこと調べてどうするのぉぉ!!!」

そうこうしながら、あらゆる物音に2人でビビりながら、
ヤツはLDKに閉じ込めたままその日は夜を明かしました

翌朝、先に起きた私がキッチンの床の隅っこの方に、弱り果てたヤツを発見。
アミを使って、ベランダから外に落下させました。朝から汗だくですわ…

しばらく、洗濯物取り込むのトラウマになりそうです

ちなみにカナブンに怯えながらの夕飯のメニューはコチラ
麻婆豆腐

2~3人前×2回分で¥298くらいで購入できます。
別で豆腐だけ購入すれば、結構本格的な麻婆豆腐が完成します

普通に作っても美味しいですが、さらに美味しくするポイントは、
豆腐は軽くゆでてから入れると、なめらかな食感になってとても美味しいです
あとは、ベタですが長ネギのみじん切りを加えてもよいです

ここまで読んでいただきありがとうございました


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

川崎日航ホテル「ナトゥーラ」



                                                 いつものように川崎をウロウロしていると、偶然目に入った垂れ幕、
「黒毛和牛ローストビーフと産地直送採りたて野菜フェア」
今日の夕飯が決まりました

ということで、川崎日航ホテルの『ナトゥーラ』に行ってきました

ナトゥーラ1
たくさん取ってきました

メインのローストビーフは、かながわブランド認定の県産肉質4等級以上の高級牛肉「横濱ビーフ」
シェフ(?)が切り分けてくれます。
脂身が多い部位ではありませんが、やわらかくてとてもジューシーです。
脂っこくないので、何枚でもイケちゃいます

この他に、パフォーマンスキッチンとして、麻婆豆腐(丼&麺)がありました。
味はまぁまぁ。山椒とラー油がお好みでプラスできます。

もうひとつのメイン、「三浦野菜」や旬の採れたて産地直送野菜を、
そのままバーニャカウダ風にして食べたり、ゼリーにしたり、ケーキにしたり、グリルしたりと、
思ったよりもたくさんの種類がありました



ナトゥーラ2
デザートはこんな感じ
他にカットフルーツ、ビュッフェおなじみのチョコレートファウンテンなんかもありましたが、
ケーキの種類は写真のみ。味も、イマイチかな~

料金は休日のディナーで、
大人¥3,500(サービス料込)ビジネスホテルにしては立派なお値段
飲み物はコーヒー、紅茶のみ付いています。

料理のお味は思っていたよりも美味しかったのですが、
このお値段なら、パフォーマンスキッチンがもう少し充実していたり、
デザートにももう少し力を入れてほしいですかね~
あとは、ソフトドリンクくらいは飲み放題込が付いてて欲しいです。。。

なんだかんだ言ってもお腹いっぱい美味しくいただきました


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!

カフェレストラン ナトゥーラバイキング / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

野菜たっぷり!炒り豆腐



                                                 最近、豆腐料理ばっかり作ってる気がしますが
今日のメニューは・・・

【野菜たっぷり!炒り豆腐
いり豆腐


<材料>
●木綿豆腐・・・・1丁
●鶏ひき肉・・・・100g
●にんじん・・・・1/2本
●いんげん・・・・10本くらい
●しいたけ・・・・3~4枚
●ごま油・・・・大さじ1
Aめんつゆ・・・・大さじ4 ←3倍濃縮
Aだしの素・・・・小さじ山盛り1杯
A砂糖・・・・小さじ山盛り1杯

<作り方>
1.豆腐キッチンペーパーに包んでレンジで2分くらい加熱して、水切りをしておく。
  けっこうしっかり水切りしてね!
2.いんげん、にんじん、しいたけは5ミリ角くらいに切る。
  だいたい大きさをそろえる感じで。
3.フライパンを熱し、ごま油をひき、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒め、
  2の野菜を加えさっと炒める。
4.3に豆腐を加え、木べらで潰しながら水気が少なくなるまで炒める。
  Aを入れ、さらに炒めながら水気をとばす。

結構たくさんできるので、タッパーに入れて小分けに食べてください。
冷蔵庫で2~3日いけます。あともう1品という時に助かります


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

おつまみに♪ネギ塩冷奴



                                                 夏のおつまみにぴったりのネギ塩を作ってみました
チキンソテーにかけても美味しいです

ネギ塩冷奴】
ねぎ塩奴


<材料>2人分
●豆腐・・・・1丁
●長ねぎ(白い部分)・・・・1本
Aサラダ油・・・・大さじ1
Aごま油・・・・大さじ1
A塩・・・・小さじ1/3~1/2くらい
A鶏がらスープの素・・・・小さじ1/3~1/2くらい
A黒こしょう・・・・たっぷり好きなだけ

<作り方>
1.長ねぎをみじん切りにし、Aと混ぜ合わせる。
2.豆腐を半分に切り、お皿に盛り、1をたっぷりとかける。

Cpicon おつまみに♪ネギ塩冷奴 by yumiレシピ
↑↑クックパッドにもレシピを掲載しています。


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

¥100マックで!?



                                                 旦那クンが¥100マックのハンバーガー2個で、こんなん作りました
バカですね~~

ハンバーガー重ね

<材料>
●マックのハンバーガー・・・・2個
●スライスチーズ・・・・2枚

<作り方>
1.パン、肉、チーズ、パン、肉、チーズ、パン、パンの順に重ねる。できあがり。

スライスチーズが家になかったら、チーズバーガー(¥120)でやってください


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

簡単☆肉豆腐



                                                 月初は仕事が忙しくて、帰りが遅くなりがち・・・
なので、めちゃくちゃ簡単な肉豆腐です。
鍋に全部入れて、煮るだけ。終わり。
一応レシピはこちらです

【肉豆腐】
肉豆腐

<材料>2人前くらい
●豆腐・・・1丁←300gくらい、絹でも木綿でも。ウチは絹で。
●牛薄切り肉・・・150g←バラ肉がいいかな~、もちろん豚肉でも可。
●長ねぎ・・・1本
●えのき・・・1/2袋くらい←もっと入れちゃっても。エリンギ余ってたらそれも入れちゃって。
A水・・・・1カップ
A砂糖・・・・大さじ1
Aみりん・・・・大さじ1
A酒・・・・大さじ2
Aしょうゆ・・・・大さじ2
A粉末だし・・・・小さじ1/2~1

<作り方>
1.豆腐は食べやすい大きさに切り、長ねぎは薄く斜め切り、えのきは石づきを落とす。
2.鍋にAの調味料を入れ、煮立ったら(※)、長ねぎ、豆腐、肉、えのきを入れ、
  アルミホイルで落としぶたをして、中火でたまに鍋をゆすりながら5~10分ほど煮る。

できれば、一度冷ました方が味がしみ込んで美味しくなります

※うっかり火にかける前に、具材を入れてしまいましたが、普通にできました

Cpicon 簡単☆肉豆腐 by yumiレシピ
↑↑クックパッドにもレシピを掲載しています。  


↑↑人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ応援クリックお願いします!
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

リンク
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
