


                                                 

超絶品!北菓楼のシュークリーム&シフォンケーキ♪



                                                 

来てくださってありがとうございます!

ついでににポチッと
応援クリックお願いします
↓↓↓↓


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
札幌情報はこちら↑↑
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
川崎情報はこちら↑↑


私たち夫婦が北海道に旅行した時に必ず買うスイーツをご紹介します

P1000918_convert_20140121185026.jpg
北菓楼
北海道砂川が本店のの和洋菓子のお店です。

中でも私たちが必ず買うのが、シュークリームシフォンケーキです。

まずシュークリーム
P1000921_convert_20140121185049.jpg
左:夢不思議  中:ピスコット  右:北の夢ドーム

2人家族なのに、こんなにたくさん買ってきちゃいました(笑)
一つずつ紹介していきます~

(アップの写真を撮り忘れ、いきなりかぶりつき後の写真ですいません
P1000922_convert_20140121185105.jpg
夢不思議 /3個入り480円(税込)(百貨店では1個160円バラ売りもしてました)
表面がパリパリに焼きあがったパイ生地の中に、さすが北海道!という感じの
とってもコクがって美味しい生クリームがた~っぷり入っています。
パイ生地に生クリームという王道のシュークリームですが、
他でこんなにジャンボで美味しいシュークリームは食べたことはありません


P1000923_convert_20140121185122.jpg
ピスコット /1個180円(税込)
ポンデケージョのような、モチモチしっとりした塩気のある生地を、
ちぎって食べる変わったシュークリーム(ちぎりシュー?)
P1000924_convert_20140121185151.jpg
中に詰まった濃厚カスタードクリームをつけて食べると甘じょっぱくて、
ずっしりボリューミーだったけど、パクパクいけちゃいました


P1000925_convert_20140121185213.jpg
北の夢ドーム /3個で480円(税込)
ビスキーのサクサク生地の中に、たっぷりカスタードクリームと生クリームが2層に入っています。
P1000926_convert_20140121185231.jpg
こんな感じで、た~っぷり2層のクリームがたまりません
この見た目で、美味しいに決まってるとお解りだと思いますが、とっても美味しいです
北菓楼シュークリームで一番好きです
実は初日に新千歳空港着いてすぐ、北の夢ドーム買ってその場で食べました(笑)


続いてシフォンケーキ
P1000927_convert_20140121190130.jpg
夢車輪 /630円(税込)
ふわっふわだけど、弾力のあるシフォン生地の真ん中に、
コクのある生クリーム詰まっています。
P1000928_convert_20140121185330.jpg
見てくださいこの膨らみの高さスポンジのキメも細かくてフワフワなんです
かなり大きいホールですが、ふわふわ&しっとりのスポンジと
コクがあるけど食べやすい生クリームの組み合わせで、意外にペロっといけちゃいます
そしてなんと言っても、630円という価格の安さ関東で買ったら、倍くらいの値段しそう

このシュークリーム&シフォンケーキは生菓子なので、通信販売では買うことができません。
砂川本店、小樽本館、新千歳空港や、札幌駅近辺の百貨店等で買うことができます。
ただ、新千歳空港で帰りに買おうと思って行っても、
夜遅くに行くと売り切れていることも多いので、お気を付けください

北海道らしい、美味しいスイーツ
北菓楼のシュークリーム&シフォンケーキ、是非お試しください


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ゴロゴロ旬野菜!エビだし香るスープカレー☆



                                                 

来てくださってありがとうございます!

ついでににポチッと
応援クリックお願いします
↓↓↓↓


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
札幌情報はこちら↑↑
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
川崎情報はこちら↑↑


ワカサギ釣りから札幌に帰ってきて、(ワカサギ釣りの様子はこちら→☆☆☆
すっかり身体も冷え切ったので、温かいものが食べたいね~ということで、
スープカレーを食べに行くことにしました

事前調査+手持ちのクーポン雑誌の中から美味しそうだったお店。
札幌駅前のホクレンビル地下にあるこちら
P1000908_convert_20140121193717.jpg
P1000907_convert_20140121193702.jpg
奥芝商店

17時頃、お店に到着すると、お店の外に1組並んでいます。
ごはん時でもないのに、満席とは人気店なんですね~

P1000909_convert_20140121193738.jpg
テーブル席に案内してもらいました。

P1000910_convert_20140121193757.jpg
カウンター席、座敷もありました。

P1000912_convert_20140121193835.jpg
ごはんの量、辛さ、スープの種類を選びます。
P1000913_convert_20140121193850.jpg
ここのスープカレーはとっても具だくさんで、
どのカレーを頼んでもこんなにたくさんのお野菜が入っています

P1000916_convert_20140121194006.jpg
私:チキンと季節の旬野菜カリー
  (辛さ3/おくおくスープ=エビ/1品サービス=レンコン)


P1000915_convert_20140121193937.jpg
旦那クン:季節の旬野菜カリー
    (辛さ5/おくおくスープ=エビ/1品サービス=舞茸)

感想は、まず見た目でもわかる通り、とっても具だくさん
キャベツ・にんじん・たまねぎ・なす・しめじ・ピーマン・玉子
ごぼう・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・かぶ・ブロッコリー
(プラス1品サービスの具)もっと入ってたかなぁ・・・。

シャキシャキしたざく切りのキャベツはとにかくたくさん入ってます。
素揚げした柔らかいナス、香ばしいブロッコリー、トロトロの玉子・・・
とにかくいろんな食感・味があって飽きません

そして、メインの大きなチキンは、スプーンで簡単にほぐれるほど柔らかくて、
でもジューシーでとっても美味しい

スープは「おくおくスープ」というエビだしのスープで、
エビの香ばしい風味がよく出ていて、和風なスープとよく合います
スパイス感もちょうどよく、私、大好きな味です

ごはんは、玄米or白米が選べるらしいのですが、
この日は玄米は終わってしまっているとのことで、白米を
P1000914_convert_20140121193911.jpg
ちょこんと添えてあるレモンをごはんに絞ると、これまたさわやか

P1000911_convert_20140121193819.jpg
クーポン雑誌特典でもらったラッシーでお口の中もさっぱり

とってもボリューム満点、美味しいスープカレー
お腹い~っぱいごちそうさまでした

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

釣れるか!?初めての氷上ワカサギ釣り☆



                                                 

来てくださってありがとうございます!

ついでににポチッと
応援クリックお願いします
↓↓↓↓


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
札幌情報はこちら↑↑
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
川崎情報はこちら↑↑


ホテルで美味しい朝食をお腹いっぱい食べ、(前回記事
いよいよこの北海道旅行のメインイベントです。

旅行出発前に、事前に予約しておいたワカサギ釣り¥8,500(送迎付き)
ホテルまで迎えに来てくれるので、移動も楽チンです

P1000891_convert_20140121195127.jpg
P1000888_convert_20140121195101.jpg
P1000893_convert_20140121195147.jpg
一面真っ白な雪道を進み、やっとこ到着

P1000895_convert_20140121195232.jpg
まだ少し時期が早いらしく、氷の状態がよくないみたいで、
施設に備え付けてあるビニールハウスの中での釣りとなるようです。
ビニールハウスの中にはストーブもあって、寒くありません。

ただ、そのビニールハウスに行くまでの道のりが大変でした・・・。
ガイドさんから、「氷が不完全でズブズブだから、ハウスまで一本道から踏み外さないでね~」
と言われ、慎重に進みましたが、いかんせん道が細いのと、雪で滑るのとで、
私は運よく無事でしたが、旦那クンは見事に両足を交互にズブズブっといっちゃいました

P1000896_convert_20140121195250.jpg
やっとこハウスに到着
旦那クンの靴をストーブで乾かさなくてはっ

P1000898_convert_20140121195328.jpg
エサは赤虫というなんとも気持ち悪いやつ
小さいエサを、小さい針につけるので、めっちゃ時間かかりました~

P1000897_convert_20140121195308.jpg
やっとワカサギ釣り開始~
50歳台くらいのご夫婦と4人で同じハウスで釣りました。
4人ではチョット狭かったな・・・。

P1000900_convert_20140121195353.jpg
最初にご一緒したご夫婦がワカサギを1匹を吊り上げ、
その後、旦那クンの竿にヒットがっ
ワカサギじゃなくて、フナの仲間らしいです

P1000901_convert_20140121195441.jpg
結局、3時間くらいやって、4人でたったの3匹・・・。
しかもそのうちワカサギは、ご一緒したご夫婦のご主人が釣った最初の1匹だけでした

この後は近くにある、温泉もある施設のレストランで、
釣ったワカサギを天ぷらにしてもらえるはずだったのですが、
釣果はこの通りですので、リリースしました

ゆっくり温泉に入って疲れを取った後、レストランで食事もできたのですが、
ワカサギも食べれないし、他のメニューも普通の定食のようなものばかりだったので、
早めに札幌に帰れる車に乗せてもらって、札幌で美味しいものを食べることにしました

その様子はまた次回

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

リンク
カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
スポンサードリンク
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
