


                                                 

塩☆麻婆豆腐



                                                 『麻婆豆腐』
何度か自分で作ってみようと色々なレシピを参考にしましたが、どれも調味料が多い
確かに家庭用に簡単にアレンジしたレシピも多数あるんですが、
だったら市販の素を買ってきて作った方が断然美味しかったんです

ということで、普通の麻婆豆腐は市販の素にプラスαして作るとして、
普通のとは違う、塩味の麻婆豆腐を作ってみました~

【塩味麻婆豆腐】

009_convert_20120531235503.jpg


<材料>
●絹豆腐・・・・1丁(300g)
●ひき肉・・・・150gくらい(今回は鶏胸)普通は豚かな~
●ニラ・・・・1束(青梗菜とかでもいいです2株くらいかな)
●ねぎ・・・・1/2本
●生姜・・・・1かけ(チューブでも可2~3cmくらい?)
●鷹の爪・・・・適量(今回は小口切りになってるやつをパラっと)
●ごま油・・・・大さじ1
A水・・・・1カップ
A鶏ガラスープの素・・・・小さじ1(ウェイパーでもいけますb)
A塩・・・・小さじ1/3~1/2
Aあらびき胡椒・・・・少々
B片栗粉・・・・小さじ2くらい(お好みのとろみで)
B水・・・・片栗粉と同量

<作り方>
1.ねぎ、生姜をみじん切りにし、ニラは3cmくらい、豆腐はさいの目に切る。
2.フライパンに、ごま油、鷹の爪、1のねぎ、生姜を入れ弱火で、香りが出るまで炒める。
3.2にひき肉を入れ、ポロポロになるまで炒め、合わせておいたAを入れる。
4.3が煮立ったら、1のニラ、豆腐を入れさらにひと煮立ちさせる。
5.4にBの水溶き片栗粉を入れ、とろみが出たら火を止め、
  ごま油を小さじ1程度(分量外)まわし入れて、できあがり~ 

是非、ごはんにかけてお召し上がりください



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

リンク
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
