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豆腐ハンバーグ♪きのこソース



                                                 ホットヨガに通い始めました
最近、運動不足でストレスも脂肪も(?)溜まっていたので、
意を決して入会しました
がんばって続けるぞぉ~

で、今日の夕飯はヘルシーに・・・

豆腐ハンバーグ♪きのこソース】
豆腐ハンバーグ

<材料>
~ハンバーグ~
●木綿豆腐・・・・1丁(300gくらいの)
●鶏ひき肉・・・・150g←もちろんヘルシーにムネ肉です~
A酒・・・・小さじ2
A片栗粉・・・・大さじ1.5
A和風粉末だし・・・・小さじ1
A塩・・・・小さじ1/2
B長ねぎ・・・・1/2くらい
Bにんじん・・・・1/3本くらい
Bしいたけ・・・・2~3枚
B生姜・・・・1カケ←チューブなら3cmくらい

~きのこソース~
●しめじ・・・・1/2~1袋
●エリンギ・・・・1~2本
●えのき・・・・1/2袋くらい
C水・・・・80ccくらい
Cしょうゆ・・・・大さじ2
Cみりん・・・・大さじ2
C酒・・・・大さじ2
●水溶き片栗粉・・・水、片栗粉大さじ1ずつくらい
●黒こしょう・・・・適量
●カイワレ・・・・適量(根っこを切り落とし半分に切る)

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで、重しを乗せて水切りしておく。
  もしくは、キッチンペーパーに包んでラップなしでレンジで1~2分チン。 
2.しめじは小房にわけ、えのきは半分に切り、エリンギは千切りにする。
  Bの野菜はすべてみじん切りにする。
3.ボウルに鶏ひき肉、Aの調味料、水切りした豆腐を加えよく混ぜる。
  よく混ざったら、3~4個に分け丸く成形する。
 (ちなみに我が家は3個♪旦那クン2個、私が1個)
4.フライパンを熱し油をしき、2のしめじ、エリンギを炒め、さらにえのきも加え、
  さっと炒めたらお酒をちょろっと入れ風味をつけたら、いったんお皿に取り出しておく。
5.フライパンを軽く拭き、油を少し入れ、豆腐ハンバーグを中火で焼き色がつくまで焼く。
  ひっくり返し、フタをして弱火で10分弱くらい焼く。
6.ハンバーグに火が通ったら、4のきのこをフライパンに戻し、Cの調味料を加え、
  中火でグツグツしてくるまで煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  お好みで黒こしょうをふる。

7.お皿にハンバーグを盛りつけ、きのこソースをかけ、彩りにカイワレを乗せる。

きのこのシャキシャキや、ハンバーグの中身の野菜のいろんな食感がたまらんです

Cpicon 豆腐ハンバーグ♪きのこソース by yumiレシピ
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ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

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