


                                                 

塩麹☆初体験



                                                 友達から塩麹をもらったので、鶏のからあげと漬物を作ってみました

レシピです

塩麹で鶏のからあげ
001_convert_20120515222634.jpg

<材料>
●鶏胸肉・・・・2枚(500gくらい)←モモ肉でも◎
●片栗粉・・・・大さじ4~5
●サラダ油・・・・適量
塩麹・・・・大さじ2
Aおろし生姜・・・・1かけ ← チューブで3cmくらい?
Aごま油・・・・小さじ1
A醤油・・・・小さじ1

<作り方>
1.ポリ袋に一口大に切った鶏肉とAを入れ、よく揉み冷蔵庫に入れ1晩漬け込む。
  今日食べたい時は、常温で最低1時間くらい漬け込んでみて。
2.1のポリ袋に片栗粉を入れ、袋の口をしっかり持って振り振り。
  空気を含ませて振るとまんべんなくまぶさるよ。
3.フライパンに1cmくらいサラダ油を入れ、180℃でじっくり揚げる(揚げ焼き?)。
4.お好みでマヨネーズ、ダイエット中の人はレモンを絞ってお召し上がりください。

※胸肉だとさっぱり、モモ肉だとジューシーに仕上がります。
 今回は胸肉で。本当はモモ肉が好きだけど、胸肉の安さとヘルシーさに負けました
※片栗粉だとカリッと、小麦粉だとふんわり。
 我が家はカリッと派

塩麹でお漬物】
002_convert_20120515223034.jpg

<材料>
●きゅうり・・・・1本
●大根・・・・10cmくらい
塩麹・・・適量

<作り方>
1.きゅうりに塩麹をまぶす。←切らないでそのままね。
2.大根をタテに4等分に切り、塩麹をまぶす。
3.1、2をタッパーなどに並べ、ラップをして一晩冷蔵庫へ。
4.3のきゅうり、大根を食べやすい大きさに切ってできあがり。

※まぶす塩麹の量は、きゅうり1本あたり大さじ1くらいがいいです。

塩麹初めて食べたけど、お肉柔らかくなるし、
なんだか独特の甘みというか、うま味が増す感じでした
まだ少し余ってる…今度はなに作ろうカシラ

ごちそうさまでした


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

リンク
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
