


                                                 

初体験♪真っ黒いラーメン!?



                                                 週末、厚木方面に用事があったので、
途中の海老名駅で下車し、海老名ビナウォークに寄り道してきました

いつもショッピングモールは、近所のラゾーナ川崎ばかりなので、
他のところは久しぶりなので、なんか新鮮
駅直結なのに、広々とした敷地を有し、公園なんかもあって、
都心のショッピングモールとは違い、ゆったりしていて過ごしやすいです。
郊外のショッピングモールならではの魅力ですね~

ビナウォーク内をウロウロしていると、
ら~めん処というラーメンストリートを発見
ちょうどお腹も空いてきたので、せっかくなので食べていくことにしました

行き当たりばったりで、何も調べてこなかったので、
とりあえず色々、店の看板を眺めてみる。。。
そこで目に止まったのが、
富山ブラックという、真っ黒いスープのお店、<麺家いろは
富山ブラックという名前も聞いたことあったので、このお店に決定

いろはメニュー_R
メニューに「黒・プレミアム¥980」と「白・プレミアム¥980」
でっかくあったので、夫婦で食べ比べてみることにしました。
入り口で食券を購入し、店内へ。
19時前で夕飯時ということもあって、席は結構埋まっていて、
4名席がメニューで仕切られている席に、半相席で通されました。

しばらくすると、「サービスです。」と言って、ミニサラダが出てきました。
いろはサービス
いたって普通のサラダで、量も少しだけですが、
サービスって出てくるとチョット嬉しい

そうしているうちに、他のテーブル席が空いたからなのか、
「よろしければ、こちらの席にどうぞ」と言って、
広い席に移動させてくれました。
あと、「スープ黒いからお洋服汚れちゃうと大変!」と、
愛想のいい店長さん(?)が紙エプロンをくれました


ラーメン到着!

いろは富山ブラック
旦那クン/黒・プレミアム¥980

これが富山ブラックというヤツかー!
本当にスープが真っ黒!
やっぱり気になるのがスープ!
恐る恐る飲んでみる…
ん??色からして、しょっぱいのかと思いきや、意外とあっさり。
味は、魚介系醤油、、、ほのかにエビの香りもします。
飲み込んだ後に独特の香ばしさのような風味も広がり、
なんとも不思議なスープです。

麺は、ストレート(やや縮れ)中細麺で、
とくに特徴は感じられませんでしたが、
スープとの相性はよかったと思います。
旦那クンはライスも別で注文していましたが、
このあっさり系スープとは合わなかったみたいです(笑)

具は、チャーシュー、煮卵、白髪ねぎ、輪切りねぎ、海苔、メンマ。
チャーシューが美味しいです!炙ってあって香ばしさもあり、
トロっとほぐれて、脂身も抵抗なく食べられます。
あと、白髪ねぎもスープを吸っていい役割を果たしていました。

いろはエビ塩
私/白・プレミアム¥980

麺、具は黒・プレミアムと同じです。
スープ!これ結構好みです。
白エビの香ばしいさが、スープに溶け込んでいて、
塩味のスープとよく合っています。
まろやかなので、飲み干せててしまうので要注意(笑)

遠いので、なかなか行けませんが、
いつか近くを通ったらまた行ってみようと思います

応援クリックお願いします
↓↓↓↓
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


いろは 海老名ビナウォーク店ラーメン / 海老名駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

新宿の行列つけめん☆風雲児



                                                 

旦那クンと仕事の帰りが一緒になったので、久々に行ってきました。

風雲児

新宿にある、行列必至のつけめん屋。
旦那クンがとくにここのつけめんをお気に入りで、何回かリピしてます
お昼の時間帯とかは、外まで並んでいて30分以上待ちますが、
平日の18時~19時くらいなら店内で少々待てば席に座れます

風雲児券売機
食券を購入し、カウンター席の後ろで待っている間、
ただ待っていても退屈なので、私はいつも店員さんを観察してます

ここの店員さん、とくに店長さんが変わってるんです
外見はホスト風のイケメンで、話し方、動きが徹底して、
なめらかに、テキパキと、スマートに動くんです
他の店員さんにもちゃんと教育しているのか、皆同じように振る舞うので、
なんだか、ラーメンを作るショーを観ているような感覚ですね

少し観察していると席が空き、「2名様、そちらの席へ」とスマートに案内され、
ちょうどできるように計算していたのか、席についてほどなくつけめんが到着。

風雲児特製つけめん

風雲児煮卵
2人とも特製つけめん(大盛)¥950
麺の量は、並盛・大盛が同一料金で、特盛は+100円です。
こういう場合、私まで大盛を注文させられ、旦那クンに少し分けるという、
ケチケチ作戦が決行されます
良い子はあんまり真似しないようにね(笑)

スープは、鳥白湯&魚介のとろみのある濃厚スープで、
主流の魚介豚骨に比べ、豚骨の臭みがないので、
豚骨系が苦手な人でも美味しく食べれると思います。

麺は、中太のストレート麺で、ほどよい硬さ、もっちり感もあり、
ちゅるちゅとした感じで、濃厚なスープが絡みやすい。

具材は、チャーシュー、メンマ、煮卵、海苔、ネギ、魚粉。
メンマとチャーシューが下の方にたくさんいるので、ドンドン食べないと、
最後チャーシュー&メンマだらけになります(笑)
魚粉は最初に全部溶かすもよし、だんだんと溶かして味変するもよしです

食べ終わったら、目の前にスープ割りが置いてあるのでセルフで。
入れすぎると台無しなので、味見しながら少しずつね

ごちそうさま~今日も美味しかったわ~

ちなみに帰るときの「ありがとうございました~」も
しっかりお客様の顔を見て、スマート口調です

応援クリックお願いします
↓↓↓↓
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


風雲児ラーメン / 南新宿駅新宿駅都庁前駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

川崎発のオススメつけ麺@赤備~つけめん玉~



                                                 地元、川崎駅周辺でつけ麺が食べたい時、
いつもここに落ち着いてしまいます。

赤備
(ギョク アカゾナエ)
赤備(外観)
JR川崎駅東口から歩いてすぐの銀柳街にある、
つけめんと中華そばのお店です
といっても、いつもつけ麺しか食べないんですが(笑)
中華そばも美味しそうなんだけど、ついつい

食券を購入し店内へ。。。
1階はカウンター席のみ、2階席にテーブル席があります。
味はつけめん、中華そばともに3種類で、
・ノーマル
・豚鶏(トントリ)
・赤辛(アカカラ)
赤備(つけめんメニュー)
赤備(中華そばメニュー)
赤備(サービスメニュー)

サイドメニューのご飯ものも充実してます。
赤備(ごはんものメニュー)

卓上の薬味で、注目はツボに入った万能
赤備(卓上薬味)
ねぎ、ねぎ、にんにく等、数種類の素材を混ぜ合わせた、赤備オリジナル万能薬味。
つけめん類、中華そば等何にでも入れてお召し上がりください。とのこと

つけめんが到着
赤備(特性つけ麺)
私:つけめん¥880
トロっと濃厚なスープの魚介豚骨に、コシのある太麺。
やっぱりつけ麺はこのスタンダードな味に限るわ~
赤備(特製つけ麺アップ)
具材は、ホロホロ系の存在感のあるチャーシュー、
メンマ、海苔、なると、長ネギ、
追加した味は、スープに合う感じの半熟煮卵

旦那クンは、
赤備(赤つけ)
赤辛つけめん¥880
旦那クンは、辛いつけ麺系でここのが一番お気に入り
でもね、これホントに辛い!ので注意が必要。
真ん中にある赤いペーストが特に辛いので、
少しずつ様子をみながら溶かすといいらしいです
ちなみに私は辛過ぎて食べられません

2人とも後半、万能を投入!
赤備(万能中身)
食べ進めて、後半スプーン1杯くらい入れて、
味変して食べると、また風味が変わっていいです◎

麺を食べ終わったら~
スープ割りをもらって、さらに味変最後まで楽しめます。
次こそ、中華そばを食べてみようかな・・・
いや、またつけ麺を注文しちゃうんだろうな(笑)

応援クリックお願いします
↓↓↓↓
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


玉 赤備ラーメン / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

川崎発の行列つけ麺@三三七~つけめん玉~



                                                 川崎駅からちょっと(10分くらい?)歩きますが、
おすすめのつけ麺のお店があります

<つけめん 三三七
三三七(看板)

つけめん玉シリーズは、銀柳街にある「赤備」が一番好きで、よく行くのですが、
こちらの「三三七」は駅からのアクセスはそんなによくなく、いつも混んでいて、
なかなか行けなかったのですが、やっとこ訪問できました
三三七(玉のれん)
店内はカウンター席のみ。
食券を購入するスタイル。
三三七(メニュー)
つけ麺の種類は、

◆ 一番搾り/¥750
◆ 煮番搾り/¥800
◆ 辛搾り /¥900


麺の量は、並/200g、中/300g、大/400gは+100円 

さて、つけ麺を食べよう!とだけ決めてきたので、メニューで悩む。。。
説明書きを読んでみると、

* 一番搾りは、煮干しの透明感のあるスープ
* 煮番搾りは、じっくり煮込んだ野菜と鶏と魚介の濃厚なスープ


私は、煮番搾り(ダイエット中なのに、なぜか中/300g)
旦那クンは、辛搾り(かなりダイエット中なのに、よりによって大/400g)

お水はセルフで店の奥にあります。
言えば紙エプロンがもらえます。
卓上に置いてあるトッピングは、「胡椒、一味、生姜、ニンニク、いりごま、お酢」

まず麺が到着
三三七(麺)
麺は、太麺でモチモチしてツルっとした麺で、
中に何か(全粒粉かな?)が練りこまれていて、とっても風味豊か
とりあえず、まず麺だけで食べてみるといいです

スープについて・・・
三三七(煮番搾り)
私が選んだ「煮番搾り」は、説明にもあった通り、
鶏と魚介系のとろみのあるスープで、太麺ともよく絡んで、とっても美味しい
赤備より少しとろみは少ないかな)

具は、メンマ、角切りにしたチャーシュー、白ネギ、海苔、なると。
印象はまぁ、普通かな。。。
チャーシューが脂身メインのバラだったので、ちょっと食べづらかったかも

三三七(辛搾り)
旦那クンが選んだ「辛搾り」は、ベースのスープは煮番搾り(たぶん)。
これに、ラー油の辛さをプラスした濃厚スープという感じ。
私も一口もらいましたが、結構ピリリな感じで、辛いのが苦手な人には難しいかも
(ちなみに赤備の赤辛つけ麺よりは辛さ控えめです)
具は、基本的に煮番搾りと同じで、白ネギが万能ネギになり、
糸唐辛子が加わってます。

旦那クンは麺の量を大400gにしたので、スープはほんの少ししか残らず、
私の方(煮番搾り)だけ、スープ割りもいただきました。
魚粉を追加してくれて、さらに風味も増して最後まで美味しくいただけました

個人的には「赤備」の方が好みですが、
こちらの三三七もかなり美味しかったので、また来ま~す
(近いうちに、お気に入りの「赤備」情報もアップしま~す


応援クリックお願いします
↓↓↓↓
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


三三七つけ麺 / 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

川崎駅西口の美味しい味噌ラーメン@一番星



                                                 お腹ペコペコで、ガッツリ味噌ラーメンが食べた~い
という時に、よくリピしているのがココ!
<麺屋一番星
一番星メニュー
席はカウンターのみ、券売機で食券を購入するスタイルです。
店員さんに食券を渡すと、麺の種類(卵麺or太麺)を聞かれます。

おすすめは、「辛みそラーメン(太麺)¥800」
一番星辛味噌ラーメン
炒めた野菜が乗っている札幌系の味噌ラーメン
具材は、炒めた野菜(モヤシ、キャベツ、玉ねぎ、人参…)
他に、メンマ、ゆで卵、きくらげ、海苔、チャーシューが添えられています。

辛みそというだけあって、スープは色は結構赤いので、
初めての時は、辛すぎて食べられなかったらどうしようと少々ビビりましたが、
食べてみると、そこまで辛くなく、ちゃんと旨みも感じられるスープで、
太麺ともよく絡んで、最後まで一気にガツガツいけちゃいました

ただ、結構ニンニクが効いているので、次の日がお休みの時をおすすめします(笑)

応援クリックお願いします
↓↓↓↓
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


麺屋 一番星ラーメン / 川崎駅京急川崎駅尻手駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

リンク
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
