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アボカドとサーモンのわさびマヨ♪



                                                 今日は会社をお休みして、女友達と映画&ランチ
私はあんま映画館は行かない方なんですが、
海猿 これだけは全部観てます そして毎回泣きます
今回はいつも明るい"吉岡"が真面目な感じもよかったわ~

ランチはラゾーナ川崎の「ティーヌン」でタイ料理
015_convert_20120824215123.jpg
ランチタイムは1000円前後のランチメニューから選べて、プチビュッフェ付き
楽しかったね~美味しかったね~またお家にも遊びに来てね~


さて、今日のレシピは・・・
よく熟れたアボカドが売っていたので、作ってみました

アボカドとサーモンのわさびマヨ】
014_convert_20120824215024.jpg

<材料>
アボカド・・・・1個
●サーモン・・・・1柵(200gくらい)
●カイワレ・・・・適量
●黒こしょう・・・・少々
Aマヨネーズ・・・・大さじ1
Aわさび・・・・小さじ1くらい(お好みで)
Aポッカレモン・・・・小さじ2
Aしょうゆ・・・・小さじ1/2~1

<作り方>
1.カイワレは根っこを切り落としておく。Aを混ぜ合わせておく。
2.アボカドは皮をむき、2~3cmくらいの角切りに、サーモンも同じく角切りにする。
3.ボウルでアボカドとサーモン、混ぜ合わせたAで和えて、
  お皿に盛りつけ、カイワレを乗せ、お好みで黒こしょうをふる。

アボカドを早く食べ頃の黒色にしたい時は、常温で置いておくよいです


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野菜たっぷり!炒り豆腐



                                                 最近、豆腐料理ばっかり作ってる気がしますが
今日のメニューは・・・

【野菜たっぷり!炒り豆腐
いり豆腐


<材料>
●木綿豆腐・・・・1丁
●鶏ひき肉・・・・100g
●にんじん・・・・1/2本
●いんげん・・・・10本くらい
●しいたけ・・・・3~4枚
●ごま油・・・・大さじ1
Aめんつゆ・・・・大さじ4 ←3倍濃縮
Aだしの素・・・・小さじ山盛り1杯
A砂糖・・・・小さじ山盛り1杯

<作り方>
1.豆腐キッチンペーパーに包んでレンジで2分くらい加熱して、水切りをしておく。
  けっこうしっかり水切りしてね!
2.いんげん、にんじん、しいたけは5ミリ角くらいに切る。
  だいたい大きさをそろえる感じで。
3.フライパンを熱し、ごま油をひき、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒め、
  2の野菜を加えさっと炒める。
4.3に豆腐を加え、木べらで潰しながら水気が少なくなるまで炒める。
  Aを入れ、さらに炒めながら水気をとばす。

結構たくさんできるので、タッパーに入れて小分けに食べてください。
冷蔵庫で2~3日いけます。あともう1品という時に助かります


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おつまみに♪ネギ塩冷奴



                                                 夏のおつまみにぴったりのネギ塩を作ってみました
チキンソテーにかけても美味しいです

ネギ塩冷奴】
ねぎ塩奴


<材料>2人分
●豆腐・・・・1丁
●長ねぎ(白い部分)・・・・1本
Aサラダ油・・・・大さじ1
Aごま油・・・・大さじ1
A塩・・・・小さじ1/3~1/2くらい
A鶏がらスープの素・・・・小さじ1/3~1/2くらい
A黒こしょう・・・・たっぷり好きなだけ

<作り方>
1.長ねぎをみじん切りにし、Aと混ぜ合わせる。
2.豆腐を半分に切り、お皿に盛り、1をたっぷりとかける。

Cpicon おつまみに♪ネギ塩冷奴 by yumiレシピ
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簡単☆肉豆腐



                                                 月初は仕事が忙しくて、帰りが遅くなりがち・・・
なので、めちゃくちゃ簡単な肉豆腐です。
鍋に全部入れて、煮るだけ。終わり。
一応レシピはこちらです

【肉豆腐】
肉豆腐

<材料>2人前くらい
●豆腐・・・1丁←300gくらい、絹でも木綿でも。ウチは絹で。
●牛薄切り肉・・・150g←バラ肉がいいかな~、もちろん豚肉でも可。
●長ねぎ・・・1本
●えのき・・・1/2袋くらい←もっと入れちゃっても。エリンギ余ってたらそれも入れちゃって。
A水・・・・1カップ
A砂糖・・・・大さじ1
Aみりん・・・・大さじ1
A酒・・・・大さじ2
Aしょうゆ・・・・大さじ2
A粉末だし・・・・小さじ1/2~1

<作り方>
1.豆腐は食べやすい大きさに切り、長ねぎは薄く斜め切り、えのきは石づきを落とす。
2.鍋にAの調味料を入れ、煮立ったら(※)、長ねぎ、豆腐、肉、えのきを入れ、
  アルミホイルで落としぶたをして、中火でたまに鍋をゆすりながら5~10分ほど煮る。

できれば、一度冷ました方が味がしみ込んで美味しくなります

※うっかり火にかける前に、具材を入れてしまいましたが、普通にできました

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豆腐ハンバーグ♪きのこソース



                                                 ホットヨガに通い始めました
最近、運動不足でストレスも脂肪も(?)溜まっていたので、
意を決して入会しました
がんばって続けるぞぉ~

で、今日の夕飯はヘルシーに・・・

豆腐ハンバーグ♪きのこソース】
豆腐ハンバーグ

<材料>
~ハンバーグ~
●木綿豆腐・・・・1丁(300gくらいの)
●鶏ひき肉・・・・150g←もちろんヘルシーにムネ肉です~
A酒・・・・小さじ2
A片栗粉・・・・大さじ1.5
A和風粉末だし・・・・小さじ1
A塩・・・・小さじ1/2
B長ねぎ・・・・1/2くらい
Bにんじん・・・・1/3本くらい
Bしいたけ・・・・2~3枚
B生姜・・・・1カケ←チューブなら3cmくらい

~きのこソース~
●しめじ・・・・1/2~1袋
●エリンギ・・・・1~2本
●えのき・・・・1/2袋くらい
C水・・・・80ccくらい
Cしょうゆ・・・・大さじ2
Cみりん・・・・大さじ2
C酒・・・・大さじ2
●水溶き片栗粉・・・水、片栗粉大さじ1ずつくらい
●黒こしょう・・・・適量
●カイワレ・・・・適量(根っこを切り落とし半分に切る)

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで、重しを乗せて水切りしておく。
  もしくは、キッチンペーパーに包んでラップなしでレンジで1~2分チン。 
2.しめじは小房にわけ、えのきは半分に切り、エリンギは千切りにする。
  Bの野菜はすべてみじん切りにする。
3.ボウルに鶏ひき肉、Aの調味料、水切りした豆腐を加えよく混ぜる。
  よく混ざったら、3~4個に分け丸く成形する。
 (ちなみに我が家は3個♪旦那クン2個、私が1個)
4.フライパンを熱し油をしき、2のしめじ、エリンギを炒め、さらにえのきも加え、
  さっと炒めたらお酒をちょろっと入れ風味をつけたら、いったんお皿に取り出しておく。
5.フライパンを軽く拭き、油を少し入れ、豆腐ハンバーグを中火で焼き色がつくまで焼く。
  ひっくり返し、フタをして弱火で10分弱くらい焼く。
6.ハンバーグに火が通ったら、4のきのこをフライパンに戻し、Cの調味料を加え、
  中火でグツグツしてくるまで煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  お好みで黒こしょうをふる。

7.お皿にハンバーグを盛りつけ、きのこソースをかけ、彩りにカイワレを乗せる。

きのこのシャキシャキや、ハンバーグの中身の野菜のいろんな食感がたまらんです

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ユミぱん

Author:ユミぱん
こんにちは!
ユミぱんと申します。
パンが好きなので、名前にくっつけています。女子アナの○○パンとは無関係です(笑)
食べるのが大好きな川崎市在住の共働き夫婦の、おうちごはんのレシピ、食べ歩き、節約、ダイエット、健康、etcの記録です。

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